HOME > オレンジ宇宙制作室

オレンジ宇宙制作室(創作文章ブログ)

短冊ロマンティカ

「短冊ロマンティカ」への投稿作から。
実際はもっと大量に書いている。

「短冊ロマンティカ」はレトロインクにあったコンテンツで、
タイトル、キーワード、本文を書いて投稿するとWebに反映されるのだけど、キーワードに設定した語句が他の作品内にあるとそこからリンクが貼られる。
トップになっている作品から、次々キーワードを辿っていろんな作品を読む感じ。
2005.08.13 06:10(Sat)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

ストライプスプス

 青空に飛行機雲が走る。
 僕は君と手をつなごうとするけれど、伸ばした僕の手はどろどろと崩れていく。
 最初の飛行機雲の隣を、新しい飛行機雲が走る。
 僕はどんどん崩れていき、小さなぬかるみを作る。
 君は、僕の泥が飛んでしまったスカートを少しだけ持ち上げる。
 青いスカートに、君の二本の足が白く光る。
 僕はゆっくりとぬかるみに沈む。
2005.08.13 03:39(Sat)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

赤と白と青

 真っ赤な屋根の上から見下ろすと、青い空を背負いながら、きらりと輝く鉄塔が見える。
 君はあの鉄塔のずっと向こう。
 たんぽぽの綿毛をふうっと吹くと、向かい風に流されて僕に向かって飛んできた。
 びっくりして手を動かすと、屋根からすべり落ちそうになる。
「うわ」
 あわててアンテナにしがみつく僕を見て、君の猫はにゃあと笑った。
 見ると、真っ白い綿毛を体いっぱいに飾り付けている。
 僕がそれを笑うと、君の猫はしっぽをぱたんと揺らして、不機嫌な声をあげた。


豆本「君と僕と君の猫」と同じシリーズ。

2005.06.25 16:26(Sat)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

研究室

 この部屋のアーモンドは、三毛猫のためにある。

 この部屋の三毛猫は、パパイヤのためにいる。

 この部屋のパパイヤは、地球の未来のためにある。


製品カタログ「無責任の心得」収録。

2005.03.17 02:21(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

昼休み

「僕のおじいちゃんは天使だったんだよ」
 そう言ってあの子は、飛んでいった。
 もうすぐ、午後の授業が始まる。


製品カタログ「無責任の心得」収録。

2005.02.07 03:57(Mon)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

おいてけぼり

 長く伸びた影が、あたしを地面につなぎとめていた。

 ただ、悲しいだけ。

製品カタログ「花猫ロケット」収録。

2004.11.25 16:23(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

あずさ

 あずさは手を振った。
 小さな手だ。
 夕焼け色に染まっている。

 僕もあずさに手を振った。
 やっぱり小さな手だ。
 夕日のせいでグレーが濃い。

 あずさは僕に背を向けて、歩き出す。
 あずさから離れなれない僕は、コンクリートの塀に沿って、あずさの後をそっとついていく。
 日が沈むまでは、いっしょにいさせて。


製品カタログ「花猫ロケット」収録。

2004.11.25 16:20(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

 ススキを掻き分けて見つけたサンダルの片方を、つまさきでつんと押すと、ぷかぷかと揺れながらゆっくりと沖に向かっていった。
 きっと、持ち主のもとに向かうのだろう。
 ゆっくりと沈んでいった彼女のもとに。
2004.11.25 16:18(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

ポケットの中

 地下鉄のホーム。
 乾いた風が、九番目の彼女の肩をなでる。
 ポケットに手を入れた僕の人差し指に、抹茶色のカマキリが傷をつける。
「もう何も言わなくていい」
 許されないことが怖くて、僕は自分を罰した。
 ポケットの中のポケット。
 その中に、片方のスニーカーを残して。

製品カタログ「花猫ロケット」収録。

2004.11.25 16:17(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |

出会い

「僕に足りないピースはどこ?」
 そうたずねた僕に、ミドリガメはこう答えた。
「手に持ってるの、違うの?」
 僕は持っているバームクーヘンを見る。
 違う。これは違う。
「これじゃ僕にはぴったり合わないんだ」
 僕はバームクーヘンをミドリガメにあげた。
 ミドリガメは半分バームクーヘンを食べた。
「はい。返す」
 半分になって返されたバームクーヘンは、僕にぴったりだった。

製品カタログ「花猫ロケット」収録。

2004.11.25 16:15(Thu)| カテゴリー:短冊ロマンティカ | 個別表示 |
| 1 / 2 | >>

タイトル

アーカイブ

作品検索